ご自宅からのオンライン診療では、リラックスした状態で普段よりも詳しく症状をお伝えくださる患者様もいます

加藤クリニック

〒330-0053 埼玉県さいたま市浦和区前地2-3-11

tel 048-882-0034

病院の来院層や診療体制について

当院は、10代から50代まで、幅広い年齢層の患者様がご来院されます。 オンライン診療は、ピルや漢方薬などの継続処方や、子宮がん検診、血液検査、病理検査等の結果説明時に利用される方が多いです。

オンライン診療を知ったきっかけ・導入にいたるまでの経緯

新型コロナウイルス感染症が流行し、何らかの感染防止対策をとる必要がありました。当院では、混雑を緩和したいと考え、オンライン診療を上手く活用できないかと導入に至りました。 元々、「ルナルナ メディコ」を導入していましたので、そのつながりで「ルナルナ オンライン診療」をご紹介いただきました。生理日管理アプリのルナルナは患者様の認知度も高く、システムの内容もシンプルでわかりやすかったので導入を決めました。

オンライン診療導入後の予約状況は?

当クリニックでは月・火・木・金の週4日、15時から16時の間に15分の枠を4つ設けています。下記のような状態です。 【月】①15:00~15:15 ②15:15~15:30 ③15:30~15:45 ④15:45~16:00 【火】①15:00~15:15 ②15:15~15:30 ③15:30~15:45 ④15:45~16:00 【木】①15:00~15:15 ②15:15~15:30 ③15:30~15:45 ④15:45~16:00 【金】①15:00~15:15 ②15:15~15:30 ③15:30~15:45 ④15:45~16:00 この16枠のうち、だいたい5枠程度が埋まるイメージです。​ 1ヶ月で20件ほど、オンライン診療を行っています。 埋まらなかった枠の時間は、対面診療に充てるようにしています。

対面診療とオンライン診療の両立は?

オンライン診療を担当する医師と対面診療を担当する医師とで、担当を分けることで、上手く両立しています。

オンライン診療を利用する患者さんについて

20~40代の女性で、ピルや漢方薬などの継続処方、子宮がん検診、血液検査、病理検査等の結果説明の際にご利用される患者様が多いです。 ご案内方法は、​ ・対面診療時にオンライン診療についてのチラシをお渡しする​ ・当院のホームページ上にオンライン診療に関するページを設ける​ の2つが主です。

患者さんの反応は?

忙しくて頻繁に来院できない患者様にも、処方を継続できるようになりました。 診察室だと緊張してしまう患者様も、自宅などでリラックスした状態でお話できるため、症状やお悩みについて普段より詳細にお伝えいただけるケースもあります。​ また、里帰りなどで遠くへ行かれた患者様にも、オンライン診療を活用して、結果説明を行ったり様子をうかがうなどの手厚いフォローを行えるようになりました。​ 上のお子様がいてなかなか受診できない方も、オンライン診療であれば、気軽に受診や相談をしてくださいます。 時には、スマートフォンやパソコンが苦手な患者様がいらっしゃったり、通信障害などでうまくお話ができないこともありますが、お電話でフォローして対応するなど、工夫しながら進めています。​

スタッフの反応は?

スマホやパソコンが苦手な患者様の場合、ご案内が大変なことがあります。病院側や患者様側の通信障害などでうまくお話しできないときに、お電話でフォローしたりなど対応を工夫しています。

ルナルナ オンライン診療を導入して良かったことは?

忙しくて頻繁に来院できない患者様や、里帰りなどで遠くへ行かれた患者様、上のお子様がいてなかなか受診できない患者様に対しても、オンライン診療を通して処方を継続できるようになりました。 診察室だと緊張してしまう患者さんも、自宅などでリラックスした状態でお話いただけるため、症状や悩みについて普段より詳細に聞き取れることもあり、助かっています。​