一般の方はこちら

お問い合わせ

デモ体験予約•

ルナルナ オンライン診療

月経管理アプリ利用者数No1 「ルナルナ」と連携したオンライン診療システム
【新型コロナウイルス感染症対策での活用】
システム利用料無料!
設定情報の受領※から最短7営業日でスピード導入!

※記入いただいた設定情報に不備がないことを当社で確認したことをもって受領といたします。

※定期的に月経のある15~49歳の女性2,000名に対するアンケート結果。2017年に株式会社マーシュで調査を実施。
※「ルナルナ」は(株)エムティーアイが運営するサービスです。

ルナルナ オンライン診療 とは

相談回答件数累計29万件以上の医療・ヘルスケアQ&Aサイト「CARADA 健康相談」を運営する(株)カラダメディカが開発し、
月経管理アプリ利用者数No.1の「ルナルナ」と連携した産婦人科向けオンライン診療システムです。

特長

「ルナルナ」との連携により、
受診のきっかけづくりと診療継続を
サポートします。

患者さんは「ルナルナ」から予約が可能

「ルナルナ」の医療施設検索ページに貴院の診療予約ボタンを掲載することで、受診を検討する患者さんを来院・オンライン診療の予約へスムーズにつなげます。

患者さんの自己記録の閲覧

「ルナルナ メディコ」※1を通じて患者さんが「ルナルナ」に記録した基礎体温・生理周期・ピル服薬状況・症状等のデータを遠隔でも閲覧できます。

ご利用のイメージ

※1:「ルナルナ メディコ」を併せて導入いただく必要があります。
      患者さんが「ルナルナ」で記録したデータを、同意の上で、提携医療施設の医師が診療時に把握できるサービスです。

※2:初診は原則として直接の来院による診療が必要です。

使いやすいシステムと手厚いフォローで
ご利用をサポートします。

どなたでも使える
シンプルな操作性

医療・ヘルスケアサービスの運営実績を活かし、直感的に操作できるシンプルなシステムを実現しました。

活用まで
手厚くサポート

導入後も、定期的な訪問・電話・メールで、ご利用時の困りごとを解決いたします。

「ルナルナ」
利用者への啓発

女性のカラダに関する基礎知識、不妊治療・ピル服用に関するコラム等、通院のきっかけ・治療継続につながる情報を発信します。

代表メッセージ

菅原 誠太郎

株式会社カラダメディカ 代表取締役 聖マリアンナ医科大学 助教/大学病院救命救急センター 医長

オンラインで診療の需要は今後も高まっていくことが予想されます

新型コロナウイルス感染症の影響で一般の人々の意識も大きく変わり、通院による感染リスクなどを考える人が増えたため、今後もオンライン診療の需要は高まり定着すると思われます。新型コロナウイルスが終息したとしても、また同様に感染症が流行する可能性は大いにあり、その際患者さんがわざわざリスクの高い対面での診療を受けに病院に行くとは考えにくいです。そのようなときのためにもオンライン診療が患者さんの命を守る選択肢の一つとしてあるべきですし、非常時においても安定した医療環境の提供を継続させることを考えても、医師はオンライン診療ありきで今後の経営を考える必要があると思っています。

詳細はこちら

導入事例

機能

予約から薬・処方箋の配送まで、
オンライン診療に必要な機能が充実しています。

予約・アラート

カレンダーから予約できます。診療前の医療施設・患者さん双方へのアラートによって診療忘れを防止します。

ビデオ通話

医師側からビデオ通話を開始でき、患者さんの顔を見ながらオンライン診療を行えます。

決済機能

診療費を入力すると、患者さんが予め登録しているクレジットカードへ自動で請求し、決済を行います。

[対応ブランド]VISA・Mastercard・JCB

薬・処方箋の配送

宅配業者が最短で当日中に貴院へ集荷へ伺い、患者さんへ配送いたします

セキュリティ対策

LRM株式会社発行の『3省3ガイドライン準拠証明書』を取得

厚生労働省・経済産業省・総務省のガイドラインに準拠したセキュリティ対策を講じています。

ISMS認証(ISO27001)取得

情報セキュリティに関して組織としてリスクアセスメントを行う国際基準であるISMS認証を取得しています。

導入のメリット

治療継続率の向上

通院負担を減らし
治療継続をサポート

受診患者層の拡大

多忙で通院が難しかった方も
オンラインなら受診が可能に

業務の効率化

予約業務の効率化や
訪問医療の移動削減に貢献

患者満足度の向上

移動時間や待ち時間の
ストレスを削減

他院との
差別化づくり

新しい診療形式を
取り入れることで差別化

導入の流れ

STEP 1

お問い合わせ
フォームより
お問い合わせ

STEP 2

当社から
ご連絡

STEP 3

システムの
デモ・ご説明

STEP 4

申込書の
ご提出

STEP 5

アカウント
発行

STEP 6

ご利用
開始

対応機器・動作環境

PCをご利用の場合

OS

Windows:Windows 10

Mac:macOS 10.14 Mojave 以降​

ブラウザ

Windows:Google Chrome 最新版 / Microsoft Edge 最新版

Mac:Google Chrome 最新版 ​

iPadをご利用の場合※ Androidのタブレット端末には対応しておりません。

OS

iOS12.2 / iPad OS13.1 以降

※2020年9月17日配信のiPadOS 14に関しては、動作確認中です。 アップデートをされた場合、画面の表示崩れ、ビデオ通話が正常に行われないなど、予期せぬ不具合が発生する可能性がございます。​​

ブラウザ

Safari 最新版

カメラやマイク機能がついていない場合は、別途ご用意いただく必要がございます。​
担当者が事前にお調べ致しますので、ご不明な点はお気軽にお尋ねください。​

患者様の動作環境はこちらからご確認いただけます。

よくある質問

Qオンラインで行った診療費は
どのようにして受け取れますか?

診療費からクレジットカードの決済手数料を差し引いた金額を貴院にお支払いいたします。

Q導入後のサポートなどは
ありますか?

ございます。システムの操作方法のご説明の他に、患者さんにご利用いただくためのマニュアル・チラシなどの印刷物をご提供いたします。

Q患者さんが利用するにあたり
費用負担はありますか?

オンライン診療を1回実施するごとに、システム利用料・診療費/相談料と、薬の処方がある場合は薬代/処方箋料・配送料をご負担いただきます。アカウント登録は無料です。

※患者さんが負担するシステム利用料(税込550円/回)は、2021年1月末日までに予約が完了したものは無料です。(昨今の新型コロナウイルス感染症の流行状況に鑑みまして、無料期間を延長いたしました。)

Q「ルナルナ」利用者は会員登録
なく「ルナルナ オンライン診療」
を利用できますか?

「ルナルナ」利用者であっても「ルナルナ オンライン診療」への会員登録が必要になります。

※掲載している画像はサンプルです。実際の画面とは一部異なる場合がありますのでご了承ください。

デモ体験予約・お問い合わせ